HSPでADHDなアラサーのゆるライフ

HSPでADHDアラサーのうつ病になっちゃったから気楽に生きるゆるブログ。

17歳もふもふダックスの食事事情

f:id:xxxso:20190822224019j:plain

もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真


 

どうも、そるとです。

 

今日はたわいのない話題にしようと思ったのに、わんこの食事の話をしだしたらついつい熱くなってしまいました。笑

というわけで我が家のおばあちゃんわんこの食事事情にお付き合い下さい…

 

最近一人暮らしを始めたので

愛犬に会えなくて淋しい私です。

早くもふもふしたい。もふもふ。

 

自慢じゃないですが我が家のわんこは

超高齢犬にもかかわらず毛艶がいいと

評判なのです。もふもふ…

ペットショップ店員時代は社割で

少し割安だったのでダックス専用の

ごはんを買っていましたが、

現在はもっぱらサイエンスダイエットです。

獣医さんおすすめ、に惹かれて買い始めたのですがこれがとてもよい。

毎年行ってる血液検査の結果も異常なし、

食いつきもいいし(たぶん個体差あります)

フンの状態もよい。

もう鬼リピです。(鬼リピート買いの意w)

まさにこれです。

なんならもうそろそろ注文しなきゃな

って思ってるくらいです。w

もふもふの話からいつの間にかレビューに…笑

でもほんとおすすめすぎて

店員時代、お店おすすめのフードは高いわ、

なんてお客さんがいたらひたすらこれをおすすめしてた。w

結構”ダイエット”の響きに抵抗があるというか「うちの子はダイエットしなくていいわ」って方が多かったのだけれど、そもそもダイエットというのが”健康のための食事”みたいな意味なのでそこは気にしなくて大丈夫なのです。

あともう一つこだわりがあって…笑

うちの子はもう17歳になるんだけど、

あえて「13歳以上用」じゃなくて「10歳以上用」をあげています。

理由は太ってきたから!(汗)

そう、「13歳以上用」を与え始めたら

ナイスバディーだったうちの子がなんだか寸胴に…

おそらくですが(おそらくでごめんなさいw)

高齢のわんちゃんは病気になるリスクが高く、

病気になった時の体力をつけるのに多少エネルギーが必要だからじゃないのか…

と私は思いました!私は!w

しかしダックスは太るとヘルニアのリスクがつきまといます。

また人間もそうだと思うのですが、高齢で肥満だと健康の維持が難しくなったりします。

そのためあえて「10歳以上用」をあげているのでした。

ご飯のこだわりの話はまだしたいのですが…

それはまた今度ということで。笑

 

生き物はほんと、食事大事ですね!