HSPでADHDなアラサーのゆるライフ

HSPでADHDアラサーのうつ病になっちゃったから気楽に生きるゆるブログ。

仕事行きたくないなぁ~っていう話。

昨日フリーランスで働きたいという話をしたので、なんとなくその続きを書きます。

フリーランスで働きたい理由のもう一つが、人に囲まれて働くストレスがトラウマになってしまったからです。

話は少しそれますが、私は5年前くらいまでずっと自分のことがころしたいくらい嫌いでした。

人との出会いや経験、自身が対人恐怖症と気付いて自己啓発本とかビジネス本を読み漁ってようやく自分が好きとか嫌いとかどうでもよくなって、少しづつ自我を育て始めたのでした。

それから憂鬱になることがあっても、

「明日もし死んでも後悔しないように生きたい」「私の悩みなんて大したことない、自分に甘いだけだ」

と思い続けてきたのですが、知らないうちにそれによってどんどん自分を追い詰めてしまっていました。最終的には毎日明日が来るのが憂鬱で、未来に不安しかなくて今すぐ消えてしまいたい、少年漫画の最終回みたいに最初から存在しなかったことになればいい、そればかり考えていました。

それから鬱病になり、治療のために抗不安剤を飲み、不安になることや未来のことはなるべく考えないようにしました。

鬱病のことや症状を色々調べるうちに見つけたのがHSPADHDについてでした。

この発見は私にとって革命的でした。

私が常にストレスフルなのは自身の性格のせいではなく脳の性質なのだと。

もちろん全部が全部そうではないでしょうが、この事実はわたしを大いに救ってくれました。

 

話を戻しますが、そんなこんなでストレスを感じやすい脳の性質を持っている私は、もう人に囲まれて働いて、鬱病になって同居人とも別れたくなって…そんな環境にできれば戻りたくない、そう強く思っているからです。

 

でも今現在は失業給付金で生きていますが、それもあと数か月…

フリーランスへの道はなかなか厳しい状況です(笑)